お教室の様子と生徒さんの作品をご紹介します♪

ミクロモザイク マイクロモザイク

【色彩香房よりお知らせ】

■レッスンスケジュールについて
>>最新情報はこちら  (1/21現在)

■ヨークカルチャーセンター上永谷
2/18(金)10時〜11時【ミクロモザイク講座 無料説明会開催】>>こちら

■資格取得コース・オンライン対応しています!
【ワンセルフカード・各認定講座】>>こちら
【ミクロモザイク講師養成講座】>>こちら

■ガスバーナーを使ったレッスン!ご予約受付中!
【ミクロモザイク・ガラスパーツ制作レッスン】>>こちら

■イベント出展
2/9(水)〜15(火)横浜タカシマヤ5階・イベント5サイドB(販売・ワークショップ)
※ワークショップのご予約受付は、まもなく開始いたします。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

新年のご挨拶から、時間が経ってしまいました。。。汗
2022年はマメにブログを更新するぞぉ〜!と意気込んでいたのですけど(~_~;)チーン。

今月も自宅での対面レッスン、カルチャーセンターでのレッスン、オンラインレッスンと生徒さんの環境に合わせてレッスンをしていますので、その様子と生徒さんの素敵な作品をご紹介したいと思います。

 

まずは「ミクロモザイク講師養成講座」に参加してくださっている皆さんです♪

対面レッスンの方、オンラインレッスンの方。。。受講の方法は様々ですが、作家や講師を目指して皆さん頑張っています。

ミクロモザイク 講師養成講座  ミクロモザイク 講師養成講座

↑今月から、オンラインで受講されているYさんの作品です。

配色のバランスがよくできた作品に仕上がりました。

最後に記念撮影をしたら、ニッコリ笑顔をいただいて私までニヤニヤしています^^;
これから長いお付き合いになると思いますので、よろしくお願いします。

距離の問題、おうちの事情などで対面レッスンは難しい方にオススメしているのが、zoomを使ったオンラインレッスンです。
画面を通して行うレッスンでは、とにかくわかりやすく、そして楽しくを心がけて行なっています。

またzoomを使うことに自信がない方には、講座の説明とzoomの練習を兼ねてレッスンの前に必ずzoomで繋がるようにしていますので、ご安心くださいね。

オンラインレッスンは

課題の説明やレクチャーを聞いていただいて、必要なところはメモしてもらっています。
ココでわからないことや質問があれば、都度お聞きしています。

課題制作に入ります。
この時間は、画面をオフにする方、顔を出したまま作業する方様々です^^;どちらでもお好きなスタイルをお選びくださいね。

作業の途中で画像で送っていただいて、確認。
画像を一緒に見ながら気になるところをチェック!

納得いくまで、何度か同じようにやり取りをして課題の完成です♪

ざっくりですけど、こんな流れで行なっています。

 

ミクロモザイク 講師養成講座

↑昨年末からオンラインで受講されているOさんの作品です。

細かいところまでこだわりを持って作品作りをされているOさん。花びらの使い方がとっても素敵です(^O^)

 

ミクロモザイク 講師養成講座

↑昨年の春からオンラインで受講されているTさんは、現在レベル2に進まれています。

お子さんがいらっしゃるので、上手に時間をやりくりしてご自分のペースでコツコツ受講されています。

課題が進むにつれ、Tさんワールドが広がってきて今後がとても楽しみです♪

 

ミクロモザイク マイクロモザイク

↑静岡県から通われているKさんの作品です。

とにかく細かい模様がお上手の方(^O^)

「市松模様は難しいよ〜」と言っている側から、市松模様を難なく作られていくテクニックの持つ主です。

 

ミクロモザイク 講師養成講座

↑相模原市(同じ県内ですけど、遠いです。汗)から通われているKさんの作品。

ご自分が「よし!」と納得するまで、根気よく手直しをされる努力の人です。

「バラは苦手です^^;」とおっしゃっていましたけど、とっても素敵なバラが咲きましたよ〜♪

 

講師養成講座に参加されている方は、他にもいらっしゃいます。
ただいま、課題作品完成に向けて作業をされているので、完成した際にはまたご紹介させていただこうと思います。

 

続きまして、カルチャーセンターでのレッスンの様子です。

ミクロモザイク

↑お休みの方が2名いらっしゃいましたが、今回からお仲間も増えてますます賑やかに楽しいクラスになりそうな「相模原カルチャーセンター駅ビル店」

ミクロモザイク

↑体験レッスンから入られたYさんは、元気いっぱいオレンジ色のお花を咲かせた木枠のブローチを。昨年の5月から通われているKさんはシックな大人レッドのリングを作られました。

今回お休みされたお二人ですが‥お休みされても、来月にお休みされた分を行います。休んだ回を飛ばすことはしていないので、安心してくださいね(o^^o)

 

ミクロモザイク

「よみうりカルチャー横浜」では、現在3名の方がミクロモザイクを楽しまれています♪

ミクロモザイク

↑細かい作業が多いミクロモザイクですが、たまには太めのガラスパーツをザクザク気の向くままに並べてみる「ザクザクアート」で作られた春の小川。こちらは、2年通われているTさんの作品です。

ミクロモザイクはアクセサリー類が多いのですが、お部屋を彩る作品を作ることもできます。

ミクロモザイク

↑ちょうど通われて1年になりますFさんの作品です。

大きめのフレームにお好きなモチーフを表現していただきました。

背景の細かいところまで凝っていて、猫ちゃんのシルエットがたまりませ〜ん^^;

 

ミクロモザイク

↑今月より【動物シリーズ】としてリニューアルしました「よみうりカルチャー川崎」

アニマル好きの方が参加してくださっています。

ミクロモザイク   ミクロモザイク 作品

↑こんなイメージの作品を作っていきますので、今後の作品アップが楽しみです。

 

一気にお教室の様子を書きましたが、ひとまず今日はここまでにします。

続きはまた後日に(^O^)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

■ミクロモザイクをやってみたい方、レッスンにご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ♪

ミクロモザイク マイクロモザイク

 

色彩香房へのお問合せ、ご予約はこちらをクリック「問合せフォーム」から、または↓「LINE」のお友達追加した後にメッセージを入れてください。

友だち追加

 

■工房暖簾ギャラリーさんのギャラリーショップでも、ミクロモザイク作品の販売をしています。

■自宅教室 対面講座・レッスンについて
>>ご予約・受講前に【感染症対策とお願い】を一読ください。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

神奈川県横浜市栄区・セラピースクール&サロン色彩香房には、横浜市をはじめ鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、小田原市、海老名市、綾瀬市、大和市、川崎市、三浦郡、足柄下郡、静岡県、沼津市、静岡市、熱海市、東京都、千葉県、埼玉県、大阪府、宮城県、宮崎県などからご参加いただいております。

Follow me!