色々な切り口で「ミクロモザイク」の魅力をお伝えしていきたいと思っています♪

ミクロモザイク ガラスパーツ 自作

【色彩香房よりお知らせ】
■レッスンスケジュールについて

>>最新情報はこちら

■資格取得コース・オンライン対応しています!
【ワンセルフカード・各認定講座】>>こちら
【ミクロモザイク講師養成講座】>>こちら

■ミクロモザイク動画DEレッスン!
【ミクロモザイク動画基礎講座】>>こちら

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

少しずつ準備をしていた作品販売について、お知らせをさせていただきます。

ミクロモザイク 作品販売

↑こちらで、作品の販売を開始しました。

少しずつ商品をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■色彩香房・ネットショップ>>こちら♪

 

それから、もうひとつ。

動画を使って「ミクロモザイク」の魅力をお見せできるように頑張っています(^_^;)

 

ミクロモザイクに使用しているガラスパーツは、すべて自宅工房で手作りをしているのですけが、言葉で伝えるのが難しくて。

というわけで、これを機にスマホで動画を撮って、試行錯誤しながら編集をしてみました。

 

↓↓↓↓↓ ガラスパーツはこのように作っています。

YouTubeで見ることができるように頑張りましたよ(^-^)v

 

素材となるガラスをガスパーナーで溶かして、金太郎飴を作るように細工をして長く引っ張ります。

ミクロモザイク ガラスパーツ 自作

ミクロモザイク ガラスパーツ 自作

 

さらにひとつずつ手作業でカットしたものをピンセットを摘みながら詰め詰めしていく。

ミクロモザイク ガラスパーツ

ミクロモザイク
↑この画像のモデルは、6歳の孫デス♪

このような流れでミクロモザイクの作品を作っています。

 

小さな作品でしたら1日に一つか二つ完成しますが‥大きな作品になると完成まで何日、何ヶ月という時もあります。

大量生産できて安価なモノが溢れている時代の流れに逆行しているようにも見えますが、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて作り上げる作業に魅力を感じています。

 

イタリア・ヴァチカンで生まれた伝統工芸技法「ミクロモザイク」日本ではまだまだ知られていない技法ですが、これからも色々な切り口でミクロモザイクの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

 

■ミクロモザイクをもっと詳しく
新しい趣味をお探しの方、プロとして活動したい方、オンラインでレッスンご希望の方など、ミクロモザイクにご興味のある方はこちらをご覧くださいませ♪ >>詳細はこちら

 

ミクロモザイク 作品

 

色彩香房へのお問合せ、ご予約はこちらをクリック「問合せフォーム」から、または↓「LINE」のお友達追加した後にメッセージを入れてください。

友だち追加


■PayPayでのお支払いが可能になりました。

■自宅教室 対面講座・レッスンについて
>>ご予約・受講前に【感染症対策とお願い】を一読ください。

■レッスンスケジュールについて
>>最新情報はこちら

■工房暖簾ギャラリーさんのギャラリーショップでも、ミクロモザイク作品の販売をしています。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

神奈川県横浜市栄区・セラピースクール&サロン色彩香房には、横浜市をはじめ鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、小田原市、海老名市、綾瀬市、大和市、川崎市、三浦郡、足柄下郡、静岡県、沼津市、静岡市、東京都、千葉県、埼玉県、大阪府、宮城県、宮崎県などからご参加いただいております。

Follow me!